kohodoors’s blog

建築士ママの集客検証ブログ

チラシの置き場所

チラシの反応率を測定するため、どんどん作ってどのようにチラシを構成、配布すれば反応率がよくなるのか測定したい!

 

 

そのためにはポスティングでもいいんだけど、

一般家庭がターゲットではないのでお店に配りたいのです。一件一件ポスティングしていては何千枚とくばるのは大変なので、一部はお店に置いてもらおうと思います。

興味のある人だけ持ち帰ってもらえるように。

 

えーっと、私は

【チラシ作りませんか?】

 

というチラシを作っています。

 

なのでレンタルスペースとか、ワーキングスペースとかそういったところに置いてもらおうかと。

 

なので、その交渉の一歩として市がやっている無料セミナーに参加した時、その講師の方が運営しているワーキングスペースに置いてもらえないかセミナー後に交渉してみた。

 

名刺持って近寄って

今日はありがとうございましたー

って言いつつ、

質問ではなくて、相談なんですけど〜

 

って、、

 

営業なんてしたことないので恐る恐るだったと思う。

 

そしたら、すごく軽く

 

いいよ〜

 

って言ってもらえてちょいびっくり。

 

 

ほんとですか??

って言ったら

 

まぁ、まずは一回うちに(ワーキングスペース)

遊びに来てください。

 

って。

ですよね。ですよね!

行きますよ!行きますとも!

ありがとうございます!

 

 

って言ってとりあえず帰ってきたんだけども。

ここからが営業力経験0の私には分からんところなんですよ。

 

そのワーキングスペース、ネット予約のみなのでひとまずネット予約したんだけど

電話でアポとっておいたほうがいいのかな?

てゆーか、まだチラシできてないんよね。

 

勢いが大事かと思ったのと、ワーキングスペースに単純に興味あるので予約してみた。

 

1回行って会えたらラッキー

会えなかったら名刺だけおいといて次はチラシできた時(今月中!)にアポとって行ったらいいのかな?

 

チラシない状態でアポとって行く意味あるのかな?

何話せばいいんや?

営業って何話すんや?

 

チラシ置いてもらうぐらいなら

あんま考えすぎなくてもいいレベルなんかな?

 

うーむ。